クリエイティブコモンズ

BGMの選択肢を縛ってるという話を以前書きましたが、クリエイティブコモンズで公開されている曲なんかはどうなんだろうと、探してみたことがあります。
クリエイティブコモンズの素材は、画像に関してはこの動画でも利用はしているのですが、探したり視聴したりした結果、結局音楽では難しいか、という結論に達しました。
曲そのものは使えそうなのもあるのです。沢山ありすぎて欲しいものは見つかりにくいくらいに。
では問題は何かというと、CCにはライセンスの種類にいくつかあるのですが、音楽に関しては殆どが"BY-SA"(著作権表示をし、そして利用した作品も同じライセンスで公開すること)というライセンスなんですね。問題は後者のほうで、CC外の素材まで一緒くたの動画をCCで公開しろ、ってのはちょっと問題なわけです。

もうひとつの選択肢として、日本ファルコム社が自社のゲームBGMを「ちゃんと買った人は使っていいよ」と使用フリー宣言をしていますね。この動画に合うか合わないかは置いておいて、いい曲も多く、こっちのほうはちょっと検討しています。CDじゃなくてiTunesなら曲を単品で買えますしね。