シルバーウィークの締めくくりに3話を振り返る

3話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7597950


使い回しして楽をしようとしたOPですが、たった2回の使用でお蔵入り。やっぱり固定したOPを使うにはジングル的な曲の使いまわしもしないと尺が合わないんですよね。この辺は区切りを感じさせない編集が好きなスタイルと喧嘩してしまって、結局諦めました。
2話と同じくほぼ完成していた状態から詳しい説明を加え、大幅な再編集を行っています。ポカはやらかさなかったので、それなりに丁寧なものに仕上げることができたと思っています。
ただ、数話先に作っておけば、その先々も1週間ごとぐらいにできるだろーと思っていた目論見は完全に崩れ去りました。やってみてわかるペースですが、大体1本に2週間くらいはかかっていることが判明しました。で、次話でのお休み宣言に繋がるわけですね。


【0:29】
「本物の車両にパンタあったっけ」
鋭い!ゲームの車両にはないですね。Illustratorで書き起こした際に、これって電車じゃねえって思ったので足しています。


【1:12】(資材置き場のシーン)
「あの非常口は一体・・・」
たぶんという推測ですが高速道路じゃないでしょうか。だから非常口つきなんだろうと思います。ええ、全然資材置き場のシーンに合っていません。


【2:08】(工事責任者のおっちゃんが部下の竹原君を呼ぶシーン)
「名前の設定もあるのか・・・」
顔グラのない人にも全員じゃないですが、名前出した方がそれっぽい場合には惜しみなく使っています。(他には業務部に荻野さんと佐倉さんがいるらしい)
名字の法則はADS公式キャラの法則(名字として違和感のない「駅名」)にのっとっています。


【3:24】(バスの運行設定)
「折り返しは道路交通法違反スレスレ」
きっと表示が簡略化されていているだけで、折り返し専用用地とかあるんですよ、この動画の脳内ストーリーのように、こじつけと脳内補完でいきましょう。


【3:50】(運行計画はコピーできるよ!)
「ただし名前はコピーできない」(ほか不満ちらほら)
これは確かに不便ですよね。せっかくATOK載せておいて勿体無い。この辺にも力いれてくれればよかったのにと思います。


【6:20】(複雑なダイヤを組んで動画を上げている方もいるので、参考にしたら?)
「逆に言えばここでは複雑なダイヤ組まない?」
の、予定です。一つ目は快速や特急を走らせるほど駅数が増えない予定であること、二つ目は余裕のない経営視点で見れば投資の割にそれほど利益に繋がらないこと、
三つ目は高速車両を開発するには期間が、他のセーブデータから技術移転するには資金が足りないこと、などが挙げられます。もちろん最大の理由は中の人に能力がないことです!


【8:13】(明日の事を話したら鬼が笑うって言うだろ!)
「来年だwww」
あなたには突っ込みハリセン型トロフィーをプレゼント!誰も突っ込んでくれなくて枕を涙で濡らしていました。


【9:22】
「できれば顔グラに肩書きだけじゃなく名前も付けて欲しい」
キャラの名前がわからない、至極ごもっともなご指摘です。だって台詞以外で全く出していなかったですからね!公開時点で4話の編集がだいぶ進んでいたので、名前の紹介については4話にて、5話からその回での初登場時にキャラのフルネームを出すようにしました。100%ではありませんが、その通りと思ったらご意見も取り入れていきたいと思っています。