インフルエンザに怯えつつ8話を振り返る

通常型インフルエンザの予防接種を受けてきました。新型のは在庫が無いそうで。新型インフルのワクチンは子供とお年寄り優先だそうで、子供は学校があるので大いにそうすべきだと思いますが、あくまで傾向としては、お年寄りよりは電車通勤している人々を優先したほうが感染拡大防止の観点ではいいと思うのですけどね・・・まぁ義務じゃないからしょうがないのか、と諦めつつ。

8話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8213221

1話から敷いていた「計画は5年から6年」という伏線をようやく回収した回。オープニングから不穏な空気がたっぷりになるように演出しました。このマップは難易度がやさしいだと期限8年、普通以上は4年で、この伏線のためにあえて難易度を明言はしないでいたのですが、実は詳しい人から見れば初期資金や銀行融資の利率(やさしいだと5%固定)などが2話の時点で見えていたため、簡単にばれる伏線でしたから、この話をリリースするまで内心びくびくしてました。
秘書が社長を元気付けるシーンは、本音を言うともう少し溜めてからやりたかったのですが、社長がやる気を出してくれないと話が進まないので入れました。お陰でちょっと急展開になってしまいましたね。この辺が反省点です。
最後の株主の根回しなどのストーリーは、株式公開へ向けて株主の同意が必要という現実サイドとして必要なシーンであってゲーム的には特に意味の無いシーンなのですが、このシリーズの方向としてならば、ということで入れています。


【1:18】(市からの文書)
「これはどうやって作ったんだ」
・・・?市の公文書っぽくイラストレーターで作ったものですが、普通にワードでも作れるような代物だと思います。


【1:21】(市長が勝手に期限を4年に変えた)
「難易度茨の道か普通か?それぐらいだろ」
今まで意図的に難易度を明言しないできましたが、難易度は「普通」です。何故普通かというと、「やさしい」だと楽すぎる、「いばらの道」だとゲーム的な効率追求(街の開発としては変になる)をしないとクリアがし辛いマップだからです。


【2:26】
「認可元の市長への配慮無しに5ヶ年計画に設定した社長も悪い」
おーなるほど、そういう見方もありますね。ただ、選挙は市長個人の問題であって復興や行政団体としての市、会社側にしても企業経営の問題ではないこと、市と協議をしていたにも関わらず協議後に騙まし討ちのようにを書き換えるのは問題ではないのか、などなど、そういう突っ込みどころを作っておくことで、市長が悪役的になるように設定しています。勿論これはあくまで創作としての演出であって、政治的な主張や何が正しいとかの主張はしませんし、そのつもりもありません。


【3:00】(クリア条件)
「というか子会社転売しまくりでどうやって20社も持たせるんだよw」
コンビニや駐輪場20個作っても20社ですから、実はこの条件そのものは楽勝ですし、まともにプレイしても難しくありません。このマップはクリアするだけなら、広い農地に線路引いて、マンション建てまくって・・・とはっきり言って楽な部類なのですが、マップシナリオの主旨である復興そのものをきちんとしようと考えると、短期間なこともあり、結構考えどころが多いマップです。


【3:52】(市長にはめられた社長)
「世の中はこういうせめぎあいで成り立っているわけだ」
そういう雰囲気を感じとれたのでしたら、狙い通りにいってくれたんだなぁと、胸をなでおろすことができます。現実はもっと複雑だと思いますし、本当の企業の社長というのはもっと清濁のみこめる方でしょうけどw


【6:01】(西名屋・由府・鳥西の三角線
名古屋鉄道枇杷島のデルタ線みたいになるんだな」
・・・と言われてもピンとこなくてすみません。Wikipediaで調べてみましたが、このケースと似ているのかちょっとよくわからないです。住んでる場所の関係でJR京葉線武蔵野線の合流地点がそのデルタ線になっているのは知っていまして、その辺から別に変な計画ではないと判断しました。ADSでは3つの駅を結んだ場合、中間駅の乗客が多くなって末端駅が少なくなる傾向がありますが、この配線の利点は3つの駅が全て中間駅並の乗客を稼げるので、発展の促進になります。


【6:13】
「こういう動画作る専門の人なの?」
私がですか? 金にもならんことを専門にするなどあり得ませんw ニコニコ動画での活動も、このシリーズを作る前は、2年前に別アカウントで1本だけ初音ミク物のPVを作ったくらいでしょうか。


【6:36】(新線の配線)
「この角度だと随分線路が詰まって見えるなw」
見えるだけじゃなくて実際詰まっています。遅い初期電車を暫く使う都合もあって、西名屋駅と由府駅の間も13マスと短めです。


【6:45】(線路50km達成)
「てかそんなにあったのか」
地震で破壊された後に残った線路も計算に入ってしまっているので、50kmは早く来てしまうんです。撤去にも経費がかかるので、再敷設の時に再利用or撤去することになると思いますし、そうそうすぐに100kmまでは行かないと思います。


【8:26】(証券会社のシーン)
「誰?」
素材の写真はどこかの本物の証券会社の写真なので、そこの方だと思います。顔が判別できるレベルだったらぼかしたり消したりしたのですが、そうでもないのでそのままにしてしまいました。


【8:42】(株式の公開を目指す)
「2期連続黒字じゃないと上場できないから別の方法かと」
ネタバレを公開前にしてしまうことになりますが、ちゃんと正攻法で上場する予定です。


【9:27】
「二年連続の黒字、序盤でやらないとな・・・」
・・・ということで、この先の展開は結構わかりやすいかもしれません。