年の瀬に。

今年を振り返る、ほど長期にやってるわけでもありませんが。
この動画シリーズを始めたときは、年は跨がずに終了してるだろうなんて思っていました。が、実際に細かく本を書き起こしていくと長大になっていってしまったり、たった3ヶ月でリアル事情の思惑が外れてしまったり、スケジュール的には反省することも多々。これについては面目ありません。

視聴者をお客様としてみるならば、動画の作り手は自己顕示の代償にエンターティナーとしてのある種の責任を負う面があります。いや無理に負う必要はないのですけれど、私はそうであると思うのです。
で、その責任の上でシリーズ物の更新間隔という面で妥協した以上は、内容への妥協は出来る限りしないようにしたいなぁ、と。同種のことは前にも書いたような気がしますが、そんなスタンスで新年もそこそこ低空飛行で頑張りたいと思います。

何はともあれ、この動画シリーズに興味を持っていただいた方、このブログなんぞを見てくださった方、あちこちで意見や感想をくださった方、その他諸々の皆様には本年はお世話になりました。お世話した覚えがないという方にもとにかく御礼を申し上げます。


それでは、皆様よいお年を。