選曲の話

BGMの選曲についていくつかのブログで書かれているようなので、自分の場合はどうだったか、ということを書き記しておこうと思います。
どこかで言われている「好きな曲より相応しい曲を」とか、その辺は演出するという考え方であればその通りだと思います。動画なんざ好きにつくればいいんだ、どうせセルフバーニングなんだしネ!という考えなら別に前者でも構わないと思いますけど。


で、私としてはやっぱり後者派なのですが、このトピを書いている現状では、BGMの選曲については一つ縛りを設けています。

フェアユースである、または二次利用を黙認するとサイトなどに書かれている曲

ゲーム動画で何いっちゃってるの、って思うかもしれませんね。はい、そう思って構いません。ただそういう縛りを設けてみただけです。

となると選択肢として、素材集として提供されている曲か、ピアプロなどの二次利用を推進する作品投稿サイト(つまりボカロ曲)などに限られることになります。選択肢は他に多少はありそうですが、その辺は割愛。

素材集の曲は問題ないのですが、やっぱりボカロ曲は諸刃の剣だと思います。クオリティの高いものが沢山ありますが、やっぱり曲も声も主張は強いですね。最初はボカロ曲だけでやろうかと思っていたのですが、3話作ってるあたり(1話公開前)で方針を変えて現在に至ります。
主張の強い曲をうまく料理して、感情に訴えるってのも腕の見せ所なので、1話でlost oneと_boot、4話ではClosed Blueを使わせていただきました。結果としては、まぁいい感じになったかなーとは思います。初音ミクにはアンチもいるからね、って某Pさんからアドバイスは貰っていましたし、実際それくさいコメもついてはいますが、ニッチな動画でこれ以上がんじがらめもアレなので開き直りました。

他はなんかあったかな・・・そうそう、その狭い選択肢の中で、123話でトランス曲を使ったのは意味があります。3話まではオハナシの中の彼らにとっては、非現実なのです。なんせ鉄道インフラ破壊されて鉄道の走っていない鉄道会社なんですもの。そういう意味で、緊張感をもたせて非現実を感じるテクノ曲調-トランスを使ったわけですね。
5話では落ち着きを感じるものを利用しています。6話からは明るさを感じるものを利用しています。彼らにとっての日常が始まったから、ということなのです。