1話を振り返って(+動画コメントへのレス)

やっば、もうこんな時間。
予告していた通り、動画内でいただいたコメントに答えつつ、過去のものを振り返っていきます。なお、ネタバレを含みますのでご注意ください。

「1話」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7462905

まずは興味をもってもらわないと、というコンセプトのもとに作りました。今では見られないような、元ネタを露骨に出した異議あり!など無理矢理な演出もありましたね。
以前も書きましたが、台詞回しなども含めて気にしたのは「適度な生々しさ」です。その演出のために、シーンにあわせて実写の写真を使う形にしました。そのために素材集の写真をあちこち回って集めたりしました。音楽のチョイスもニコニコで200曲近く聴いて決めましたし、最初の段階ではこういった素材集めのほうが時間かかっていた記憶があります。
制作作業は時間もかけてはいますが、転職やら色々な事情でめっきり触らなくなっていたAfterEffectsの操作のリハビリも兼ねていましたし、画面構成など後々のテンプレートになるものが1話の時点で確立できたのは本当に収穫でした。

では以下、質問やらコメントへのレスポンスです


【0:36】
「三崎市・・・五万人・・・これは京急フラグ」
この物語はフィクション(ry シナリオマップそのままの地名を利用しているので、本当に関係ないのです。

【0:39】(地震被害の数字のシーンで)
マグニチュード6.9で震度7はない沖なら」
地震にお詳しい方ですね!ああもマップが変わるような地震なら震度7だろう、で、仰るとおり他の数字はテキトーでした。この辺はインチキでもそういう雰囲気出したほうが、というので数字を入れる演出をしました。


【0:52】(ゲーム画面のマップのシーンで)
「これどうやって作ったんだ」
地道に画面の切り貼りです。作っている時は正直面倒くさくて仕方ありませんでしたが、ADSのサテライトマップって見辛いので、後々になっても使いまわせる利用価値が高い素材になりました。


【5:04】(計画は5年から6年・・・というシーンで)
「5年6年結構短い」
今だから答えられるのですが、本当は4年でした。やさしいモードなら8年ですね。ええ、脳内シナリオなので、わざと最初から仕込んでいました。


【7:03】
「秘書は夜用かな」
みなさんの嫁を汚したら袋叩きに遭うのでそんな真似はできません。


【7:10】
「ヤンみたい」
あー・・・銀河英雄伝説ですよね。確か副官に同じように尋ねるシーンありましたね。意識していたわけでないのですが、社長のキャラ設定そのものはヤン提督に近いものがあるのかもしれません。奇麗事信じてるとことか、物腰とか。


【8:03】(緑に塗った留置車両のシーン)
「うp主は東急沿線(在住)か?」
いいえ、なのはな体操という暗黒舞踏が踊れる人々の地に住んでおります。


【8:10】
「東急の1000系?」
らしい、です。渋谷は通勤で通るのですが、東急も滅多に乗る機会がないですねぇ・・・写真は素材集で見つけたものです。輝度上げて灰色を白っぽくして、赤いラインを緑に塗り替えています。我ながら酷い出来のコラだと思います。


【あちこちで】
「精度を保つのが大変だと思う」
頑張ります。あくまで遊びなので多少は・・・ですけれども