出かける前に2話を振り返る

明日から数日出張。荷造りせねば・・・というのにこんなん書いてるのはきっと現実逃避。昨日に引き続き過去のものを振り返ります。スルーしている質問については、答えるべきでないと考えているわけでお察しください。

2話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7533972


いわゆるゲームをプレイをしている画面が出てくるという意味では初回になります。最初の仮編の段階では細かい説明を入れていませんでしたが、ちょっとした心境の変化からADSといえばこの動画を見ればいい的な、資料となる動画を目指そう、という方針に変えることにしました。ほぼ出来上がっている状態から、色々追加したり組み替えたりというつぎはぎ編集だったんですね、実は。
この路線変更をしたことと、中間素材を間違って上書きしてしまうというポカをやってしまったため、文章を詰め込んだりして説明としては少々不親切なものになってしまったなぁ、と今見ると思います。


【3:11】(三崎駅・浦口駅撤去)
「撤去するより簡易駅にしたほうがいいと思うのは自分だけ?」
確かに経理処理上、25億の損失を出すより、簡易駅化のほうが数億円分有利なのは間違いないんですが、簡易駅に改築するというのがストーリー上での意味づけがしにくい点と、わざと高額の損失を出して追い込んでみようかな、というような、ストーリーテラーとしてのS部分、プレイヤーとしてのM部分が出てああなりました。


【3:16】(既存子会社の売却)
「このへんの子会社、経費節約でとんとんになるような」
デパートと雑居ビルはちょっときついかも。コンビニはちょっと微妙な線だったかもしれません。前述の理由が大きいのですが、やっぱり社長の言うとおり現金確保も結構重要です。


【6:30】(貨物列車の止め方)
「いや!問題あるだろwww」ほか同内容沢山
サーセンwww これは自分に鉄道知識が足りないのを露呈しましたね。貨物だし別にちゃんとホームに入りきらなくてもいいじゃんぶつからなければ、的な考えをしてしまいました。後で調べたら貨物ターミナルとかでも、ちゃんとそれ用の搬入ホームとかあるんですね。賢さが1上がりましたよ!


【9:38】(由府駅南の道路)
「そこまで細かい道路網必要なのかな」
仰るとおり私もそう思います。が、地震前に敷かれていたであろうと推測される道路については、大筋で敷きなおす方向にしました。復旧であるのならば、完全ではないにしてもおおむね同水準まで戻すのが復旧だと思うのです。単なるゲームプレイであれば、もっとこざっぱりしたものになったでしょう。


【10:19】(バスの設置)
「A列車なのにバスが主力とは」
そんなつもりは全然ないのですが、構成の都合上バスが先になりました。そうでなくても、不通になった場合、鉄道よりバスの復旧が早いのが普通だと思うんですよね・・・