4話を振り返る

昨日出そうとして忘れて寝ちゃいました。休みとか週末になると徹底的に頭も体もスイッチがオフになるので、眠くなると速攻で寝ちゃうんですよね・・・

4話

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7676886


ストーリーとして区切りになる、路線復旧のお話。オープニングの飛行機雲が数字になっているのは思いつきアイディア一発勝負だったのですが、コメを見る限り好評でよかったです。ドラマ的には見せ場だったので、それを意識した演出をしました。1,2,3話で重いトランス曲を使って、4話で一気に開放、といった感じになるように曲はClosedBlueを使わせていただきました。
マイリストの説明で「エピソードをカットした」ということを書きましたが、カットした内容はどういうものだったかは、今後形を変えて使う可能性もあるので、今は秘密にしておこうと思います。何故カットをしたのかというと、内容にくどさを感じたのと、実は曲を2曲使っていたのですが、編集的にもうまく繋がらなかったんですね。そんなわけで、うp前日まで悩んだ末に、ばっさりカットしてしまいました。その副作用として、最後の部分をどっかの音楽PVかって感じの派手な映像で繕う締め方をすることに。構成としては納得しきれていないのですが、まぁ爽やかにはなったので、結果としてはすっきりした印象を与える感じになったのかなぁ・・・
あと、エンコで凄い悩みました。これは8話の時と同じで、大きな画像をスクロールさせるとMpeg4の動き予測圧縮が中途半端に働いて破綻しまくるのです。エコノミー回避は本当に地獄だぜ!


【01:01】(社長の挨拶のシーン)
阪神の震災を思い出す・・・」
震災を経験された方でしょうか。辛い経験お察しいたします。阪神淡路大震災中越地震、岩手宮城内陸地震など、人々の記憶に残る地震は沢山あり、例えフィクションでも、災害を扱っていれば繋げて考えちゃいますよね。この辺は私も注意しながら作っています。演出をする側としては、決して茶化したりトラウマを掘り起こす意図ではなくて、復興に頑張る人々の姿、ということで肯定的に捉えた作り方をしていきたいと思っています。


【02:12】(車掌が指差し確認をするシーン)
「はりきりsg」
半年動いていなかった電車の復旧第1便が動き出すのです。車掌さんにとっては感慨深いものがあるのは間違いないですし、そういった時はこう、襟を正して「前よし!」って言いたくなるんじゃないでしょうか。ただ、この辺の確認内容は知識が乏しかったので、京王井の頭線に乗った時に見かけた新人研修?の人が叫んでいたのを思い出しながら書きました。


【02:47】(車窓モードの走行シーン)
「カメラは何を使っているのですか?」
ビデオカメラの話なら、SONY TRV-900という古いビデオカメラです。ゲーム内のカメラのことなら、由府駅をスタートしてすぐの動きのあるカメラはオートモードで、その後車両を映す視点になりますが、車両を選択の上で視点を引くとああいった視点になります。ちょっとUIがわかりにくい部分もありますが、かなり自由に動かせるのでADSはいい感じですね。


【03:02】
「列車が大阪市営地下鉄中央線に見える」
ほうほうそうなんですか。どれどれ・・・(検索中) あっ20系電車ってやつですね。本当に似てますね!・・・近くだったら撮りにいって素材にしたいくらいなのですが、残念ながら関東圏に住んでいる上に大阪に出張とかもないので撮る機会がなさそうです。でもいいこと聞きました。別に教える意図での発言でもないみたいですけど、ありがとうございました。


【04:20】(スーツに着替えた工事責任者(建設部長))
「服www」
独自設定で工務建設部長ということにしたので、スーツに着替えてもらいました。このほか独自設定は車掌→車両運行部長と偉くなってもらいました。


【04:25】(キャストの名前について)
「てか公式に名前あるのか」
秘書、業務部長、経理部長、車掌にはあります。それぞれ初回起動時やチュートリアルの時に名乗ってくれます。他のキャラクターにはないのですが、ストーリーに肉付けする意味で、独自に名前はつけています&予定です。


【4:48】
「証券会社社員はいつ登場するのだろう」「銀行員は?」
既にご存知の通り証券会社社員は5話にて登場いたしました。大事な女性キャラを出さない訳にはいきません。銀行員は・・・完全に出すタイミングを逸してしまいましたね。出すとしたら2話だったんですが。出すかどうかは未定といったところです。