バタバタして6話を振り返って

昨日は休みの筈でしたが結局仕事。おまんま食わないと趣味もやっていられないわけで、仕方ないんですけどね・・・なんて書いてて、数年前は半月家に帰れないとか普通だったわけで、まともな生活に慣れたらずいぶん贅沢になったもんだと、ちょっと反省してみたり。

6話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8079653


証券社員と経理部長のターン!5話に引き続き日常に戻っている、ということを意識して、コミカルに、明るくなるように心がけたのですが、説明を挟む構成上、ここで資金の流れを解説しないと他に差し込めない、という事情から、小難しい内容も入れることに。方向が正しいかは置いておいて生真面目な経理部長に引っ張られて、締め方も含めてちょっとちぐはぐになってしまったなぁ、と反省しています。証券社員の性格は、企画段階でも悩んだ経緯がありますが、片方の女性キャラが優等生ならば、もう片方は少し壊さないと双方が引き立たないだろう、というごく普通の感覚を当てはめて、ああいったキャラとなりました。違和感があるようなコメントは現時点でついてないようなので、ああ、これでよかったのかとちょっと安心しています。


【01:44】(証券社員=早瀬真奈美)
「なんで綾瀬じゃなくて早瀬にしたんだい?」
どうやら駅名が苗字となるADSキャラ名前の法則をご存知の方のようですね。証券社員の苗字は複数の候補から決めたのですが、個人的には"綾瀬"とくると"はるか"のイメージが強く、何となくそれを引きずりそうなので、候補には挙がりませんでした。で、地図やら駅名一覧やらから10個ぐらいピックアップして静岡県浜松市にある"早瀬駅"と決定したのですが・・・怒らないでくださいね。ダーツで決めました。


【2:56】(株式は博打だ!経理部長の説教)
「ばくちじゃないと思うぞ」
ゲーム的にはもちろん、リアル的にも、株式は博打で片付けられるようなものではないのは、勿論わかっているのですが、このストーリーの金子さんならこう言うだろう、というイメージを優先した台詞です。


【04:11】(株式優待のメリット)
「ようは金を別の場所に置いておく(株式として持つ)だけで経費節減なんかができるっていうこと?」
ザッツライト!株なので目減りの危険性もありますが、そのリスクを補って余るメリットがあります。例えば大突貫建設の優待は、100億の建物建てたら5億割引、建設金額がそのまま固定資産評価額になるので、固定資産税も1000万円割引になる計算です。


【04:39】【04:53】
「(三々住)不動産もいいよ」「世界自動車は?」
2つとも悪くはないのですが、(ゲームマップ的に)数十年の長期間開発ではないことを考えると、現金を持っているほうがよい部分もあるので、見送った銘柄です。お金に余裕があれば買ったでしょうね。


【05:11】(株式は確かなものだけど・・・)
「いや名前から危険だろ」
証券市場の会社は変な名前ばかりですが、市場には1分野1社くらいしかなく、どうやらアレが普通な世界らしいので、登場人物の皆さんには何ごともないように普通の会社として扱ってもらうことにしました。突っ込みは大歓迎ですので、どうぞ突っ込んでくださいw


【06:32】(経費の流れ)
「意味わかんねw」
わかりませんかー、やっぱそうですよね。減価償却がないなどおかしい部分もありますが、ADSの会計は結構現実に似せた形の簿記なので、とっつき難い感じではあります。この辺はそのうちフォローアップできればなあと思います。


【06:36】
法人税高けぇ」(他同主旨多数)
確かに、6月1日はびくびくしますね。利益-経費から40%という税率は、日本の法人税もほぼ同じだそうで。経団連法人税減税しろと政府に言ったり、賢い人が節税に励んだりする立場がちょっとだけ理解できました。